岡田道29

NO IMAGE

第21回目となるやすらぎ邸へといってまいりました!

今回ご紹介するのは1ヶ月ぶりに治療をした80代のおばあちゃんです。

1ヶ月みなかっただけですがなぜか歩くのがよたよたですごく力がなかったように見えました。

そこで私は最近お買い物とかはいっているんですか?と尋ねたところ最近は身の回りのことを全部一緒に住んでいる娘さんがやってくれることが多くなったとのことでした。

このままだと歩けなくなってしまいそうなので1つ体操を教えました!

その内容とは立って壁などにつかまりながら強く足踏みをするというものです。
大腿四頭筋(ももの前側)という筋肉がすごく衰えてしまっているのでなるべく軽めの負荷で最初は鍛えてもらおうと思っています。

この前は座りながらの足踏みを投稿しましたが余裕があれば立ってやっていただいた方が歩くための筋肉もついてくるのでやってみてください!